ブログ 船橋市の馬込霊園前にある総合供養サービス企業「いしとも」のブログです。

きみさらず聖苑へ取材に行ってきました

2022年12月16日

きみさらず聖苑へ取材に行ってきました

先日12/1に新規開場したばかりの「きみさらず聖苑」へ撮影取材に行ってきました。
きみさらず聖苑へ取材に行ってきましたきみさらず聖苑は木更津市火葬場の隣地部分に新たに作られた、木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市の4市から運営を委託された企業により運営されています。
ですから従来の木更津市火葬場と異なり、木更津市はもちろん富津市・君津市と、これまで火葬場が無く市原聖苑を市民外料金より安価で利用していた袖ヶ浦市に住民票のある方が市民料金で利用できる斎場となります。
木更津市・君津市・富津市にはそれぞれ火葬場がありましたが、前述木更津市火葬場と富津市の富津聖苑は11/30を以て閉場となりました。
君津市の上総聖苑は引き続き稼働をするそうです。君津市は県の中でもかなり大きな市ですが、上総聖苑のある久留里は鴨川市や勝浦市に比較的近いことから全市をカバーする、市民サービスのために残したのではないでしょうか。
建物は山の中腹の道路沿いにあり、敷地入口から坂を上ると駐車場と斎場があります。待合とそのロビーは中庭・配車場/ロータリーを囲う形で、外観は火葬場とは思えない造りとなっています。
施設に葬儀式場はありませんが、1時間利用可能なお別れ室と宗教者控室があるので読経・焼香を合わせた火葬式施行可能です。
4市の火葬を一部を除いて執り行うことからか一日に25の火葬をすることができるそうです。
いしともでは船橋市とその近隣以外でも葬儀施行を承り、県内広域に渡りお墓の提案・販売を行っています。また宗教者の手配などもお申し付けいただければ全宗派手配可能ですので、船橋市とその近隣以外の方でもお気軽にお声がけください。直葬と永代樹木葬のセットプランは県内どこでも承れます。

資料請求(無料会員登録)でご葬儀1万円割引

電話をかける

お急ぎの方24時間通話無料

お墓・葬儀無料相談0120-11-1483
電話をかける24時間通話無料葬儀お急ぎの方
メール相談·見積
カンタン資料請求